[431]もし、そうだと思っていたはずの商品名が違っていたら

~記事はどのようにして作られるか【取材現場の裏話】~

ありますよね、こういうこと。

この4月から、某家電メーカーさんの社内報を担当させていただくことになりました。
内容としては、ここ30年ぐらいの懐かしアイテムやヒット曲を、年代ごとに振り返っていこうというものです。
20万部発行らしいので、Hで始まる関連企業にお勤めの方は、そのうち手元に送られてくるんじゃないですかね。

431.jpg
4月号最終ゲラ、一応、左右反転させておきます

やっぱりN天堂さんの存在は、80年から90年にかけて無視できませんね。
あの当時の同社は、ゲームの舞台をアーケードから家庭に変えてしまったような、エポックメーカーでしたからね。

そんなことで任T堂さんは、企画を通して5割ぐらいの出現率。
ところがですね、商品名がややこしいんですよ。

まず、「ゲーム&ウォッチ」。これ、ゲーム&ウ「オ」ッチが正しいんです。
知らずに初回ゲラ渡してしまいました。

続きまして次号の「ファミリーコンピューター」。これは「ファミリーコンピュータ」が正解。もちろん間違ったままゲラチェックです。ハハハ(笑い事じゃないって)。
私が広報の立場だったら、この辺で怒りますね。もっとしっかり確認しろと。

でも、任天Dさんは(伏せ字の意味あるのか)オトナなので、引き続きSFやGBのご紹介もよろしくと。
やらいでかっ。
※後ね、ウィキ間違ってるぞ、結構。参考にするのやめた。
スポンサーサイト

テーマ : 仕事の話あれこれ♪
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR