[332]メイン? メーン? クリエーター? クリエイター?

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

メールのことを、たまに「メイル」とこだわる人がいます。
でも、ケーキを「ケイキ」と書く人はいません。それだと景気になっちゃいますからね。

「ー」を含む外来語表記の問題。
表記揺れを防ぐために国語審議会が定めた基準というのがあって、それによると、二重母音を含む場合は「伸ばし棒」を使うそうです。
この基準が定められてから半世紀以上もたつのですが、「メーンディッシュ」とか「メーンイベント」とかには、違和感がありますよね。

332.jpg
一方、ビーチはヨシ、ビイチパラソルの方がいただけない

方法論としてですが、現状で迷うようなことがあれば、固有名詞を除いて「ー」を使っておけ、ということになるようです。
ただし、日本語に絶対はないですから、例外もあります。

例えば、文の前後で「クリエイトする」などを使ったとして、その近くで「クリエーター」はおかしいと思うのです。
「エスカレーター」についての議論が「エスカレイト」するっていうのも変。
「レーンコート」じゃ、一瞬何のことだか分からないですからね。

一番いいのは、「エスカレーター」についての議論が「白熱」するに変えてしまうこと。
どうしても気分を出したかったら、「エスカレイター」についての議論が「エスカレイト」するでも、別にいいと思いますよ。使う意味があればですけど。

メーンを使っておいて、方や「メインディッシュ」も、なくもなくもなくない。
ただし、近くに置かずに、目立たないようにしたいものです。

個人的な文であれば、これはその人の感性ですから、全くのノールール。
一般記事は気分。報道記事は基準厳守。
そんなところでいいんじゃないですか。
規則があるがために書きたいことが書けないということ自体、あってはいけないことです。それは規則じゃない、悪習。
それより、内容重視。
スポンサーサイト

テーマ : 仕事のヒント☆
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR