[136]昨年度を振り返って(3月実績)

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

今回は、書くことが思いつかなかったので、この3月を振り返ってみることにしました。
本当は年単位で検証してみたかったんですが、めんどくさいのと、3月がだいたいのところで昨年の平均的な稼ぎだったので、ヨシとしました。

136.jpg
稿料は源泉徴収などを抜いた後の手取りで、文字数とともに1000単位で四捨五入

最初に文字単価を見ていきます。
やはりブッチギリなのは「企画もの」ですね。内容アリキなので、文字に落とすとたいしたことはありません。
まぁ、これは付随業務といったところ。

その次は「社内報」でしたね。
画像手配が3点ほど必要なのですが、これはわりかし「オイシイ」仕事。
「ニュースサイト」は、文字に直すと良さそうに見えますが、取材が必要なのと、校正の出し戻しを何回もやらなくちゃいけないので判断に迷います。内容は「オモシロイ」。

次は、稿料。
「その他企画」を別にすると、グロスで多いのは「サイトコンテンツ」ですね。
最近は医療系で固めていて、このときは4サイトのリニューアル。
「医療媒体」は、取材込みで6件。
そうなると、仕事の半分はお医者様を相手にしていることになる。テクニカルライターだったんですね、私。

最後に文字数、つまり作業時間。
稿料と文字数を比較してみると、「サイトコンテンツ」で時間を食われ、ほかを圧迫していることがわかりました。
う~ん、この仕事は1件2.5万円なので、オイシイと思っていたんですけどね。コンスタントに月10万入るし。

今年度の目標は、文字単価を3円台後半に持って行くこと。
そうなると、カサが大きくて単価も安い「サイトコンテンツ」は考え物なんですね。
でも、10万はデカイ。

テーマ : 就職・転職・起業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR