[238]一週間が待てなかったNHKのあせり

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

237 で触れた、NHK夜の番組の件。
話が見えてきたので、めずらしく続編にしてみました。

簡単にまとめると、5月1日の「クローズアップ現代」で、「人口減少に警鐘を鳴らす」特集が組まれました。
「女性の出生率」の低下は地方都市に限らず、例えば東京都においても1.09まで下がったことに触れ、その原因を、女性が「適当な相手にめぐり会わない」「今は仕事に打ち込みたい」「収入面に不安がある」としたんですね。

話は変わって、5月9日の各誌。
民間の有識者によってつくられた専門機関の発表内容を取り上げていて、それによれば、2040年には約900の自治体が、人口減少によって立ちゆかなくなるのだとか。

238.jpg
20から39歳までの女性は、約半数の自治体で半分以下に

なるほどね。
N局さんは、この情報を事前に把握していたんでしょうな。
そこで、いち早くすっぱ抜きたかったと。
ただし、時間がなかったので、論点がズレてしまったのでしょう。

専門機関による提言には、若い世代の世帯年収を上げることや、妊娠から子育てまでのワンストップ支援、地方へ企業誘致をするための税改革などが含まれていて、「家族」というユニットを軸に据えていることがわかります。

対して「クローズアップ現代」は、「女性」だけに絞り込んじゃった。
確かにそうした側面はあるものの、拙速ですね。
結婚も出産も、男女という「ユニット」で行うものです。
数字だけにとらわれるから、出産=女性の問題と思えてしまうのでしょう。それじゃ、家庭じゃなくて家畜ですよ。
スポンサーサイト

テーマ : どうなってんだよ。
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR