[538]学校外ニノキンⅠ「小便小僧」

~ニノキン・クロニクル【二宮金次郎像オマケコラム】~

さて、そろそろニノキンのネタも枯れてきたようです。
そこで、今までに出していない像を棚卸ししてみることにしました。
単に羅列していくだけじゃつまらないので、「学校外」というカテゴリーで蔵出ししていきます。

ということで、栄えあるトップバッターは、この人。
その筋では有名な、「怪しい少年少女博物館像」です。

538.jpg
小便小僧のニノキン、そんなときまで勉強しなくても

今までの復習もかねて、この像を鑑賞してみます。
まず、この像がはいているものに注目してみましょう。
モンペですね。
銅像のように見えますが、先祖は岡崎系列の石像ということになります。
まきが太いのも、細かな造作が苦手な石像の特徴です。

しかし、そうなると、左足が前に出ていないとおかしい。
平行か、やや右足が前ということは、純正な岡崎系列ではなく、イメージで作られた「オリジナル像」ですね。
小便小僧なんで、当たり前なんですけど。
また、小田原に近いロケーションにもかかわらず、「着物右足」が元にならなかった点が興味深いですね。
伊豆は、どちらかというと、東海の影響を受けているんですかね。

ほか、細かなディテールでいえば、本が小さく見えることが特徴。
これ、実は、本の問題じゃなくて、手が大きすぎるんです。
だいたい、本を横からわしづかみしているなんてありえない。
つまり、この像の制作者は、ニノキン像に限って言うなら「完全なシロウト」と断定することができます。

テーマ : 息抜き
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR