[339]ギブ・アンド・テイク、ギブ&テイク、ギブアンドテイク

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

標題の件。
どれが正しいのかで手が止まってしまいまして、さっそく記者ハンで調べてみたら、原則「ギブ・アンド・テイク」みたいですね。
この単語固有のルールということではなく、外来語などの場合、3語以上の複合語は「・」を使用。2語の場合は、「ショートカット」のように、そのままつなげてもいいらしいです。
ということは、キーを付けると、いきなり「ショート・カット・キー」になるわけです。

339.jpg
ギブ・アンド・テイクにふさわしい画像がなかったもので

ただし、2語の場合でも、地名や人名+普通名詞の場合は、「・」なんだとか。
例えば、「ニューヨーク・スタイル」みたいな感じです。
ちなみに、そのニューヨークにある野球場は「ヤンキー・スタジアム」。このルールが適用されているんですかね。
そうなると「福岡ドーム」だけど、「フクオカ・ドーム」ということになる。まぁ、固有名詞はいじくらないので、そんなことはしませんが。

話戻りまして、ギブ・アンド・テイク。
確かに、朝日や読売の記事はそうしているようです。ただし、各誌でも、寄稿されたコラムなどになってくるとあやふやで、「ギブアンドテイク」もありました。

個人の文になると、これは全くのノールールで(それで全然構わないのですが)、「ギブ&テイク」なども登場。
その手があったかと、驚かされました。

さて、そうなってくると、アンド系は注意が必要ですね。
たぶん今まで、「トライアンドエラー」とか平気で書いていたような気がします。
「タイム・イズ・マネー」も「タイム イズ マネー」にしてたんじゃなかろうか。
あっ、これは文だからいいのか。

テーマ : 仕事のヒント☆
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR