[140]ライターはディレクションでも稼げる

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

最近たまに、カメラマンの手配ごと頼まれることがあって、正直オイシイです。
こうしたディレクション、なぜかライターには来ますが、カメラに振られることは少ないみたいですね。

そんなことで、仕事で顔なじみになったカメラさんに、今さら「そういえば名刺もらってなかったよね」なんて言って、ひそかに連絡先を集めています。
正面切って理由を話すと期待されちゃうので、今のところそれとなくといった感じです。

カメラにも、ブツが得意な人と、ヒトがうまい人がいるようで。
そんなとき優先したいのは、人物撮影のスキルですね。こればかりは、如実に経験がモノを言います。シロウトには無理。
ブツは、ある程度勉強すればそこそこできますし、しかも撮り直し可能ですからね。

140.jpg
決してうまいとは思っていませんが、これぐらいは自分でできちゃう

あとですね、オタクというか、ブレーンを持っていると、仕事の幅が広がります。
例えばIT系の原稿を1.5万円で受けたとして、1万円で書いてもらう。
もちろん、彼らの文は日本語になっていませんから、こちらで修正する必要があるのですが。

で、ある程度専門用語や議溶解のことを覚えたら、すべて自分でやっちゃえばいい。
要はライターの仕事って、自分でできなくても、オプションを乗っけることが可能なんですね。
ここに気付いてから、ちょっと楽になりました。
こうして編プロになっていくんだろうな。今のところ、そのツモリないけど。
スポンサーサイト

テーマ : 就職・転職・起業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR