fc2ブログ

[4155] 取材・原稿日誌~2022_6_17~

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

きょうは結構、キチキチです。
本来の予定は、午前中の収録1本だけだったんですよ。
そこで、ゴゴイチにヘアカットの予約を入れていました。
それと、食料が切れていたので、晴れ間をぬった買い物の日でもあったんですよね。

ところがきのう、急きょ、「社長へのインタビュー案件」を振られまして。
きょう収録、あすの午前中納品で進められませんかと。
まあ、特急案件ではありますけど、新幹線ほどじゃないですな。
「いつもの時間契約とは別に、緊急対応費をご用意しています」と言ってもらったものの、請求書の別立てがめんどくさいし、時間契約に含めていいです。
その内容ですが、入社希望者へのメッセージと株主向けメッセージの、2本立てになりそうです。

統合資料原案
既存で別案件の「株主総会用」資料の例

入社希望者へのメッセージは、とりたてて問題ないでしょう。実績もゴマンとあります。
この社長にはなん回かお目にかかったことがあるし、人柄を追えています。
一方の株主向けメッセージも、なん回かやったことアリです。
コツとしては、「一般人向けではない」ことですね。
投資家に信頼させて、安心を植え込む内容・・・と言ったらいいのかな。
わかりやすく比較すると、「安くてお得です」が一般向けで、「ちゃんと利益確保してまっせ」が投資家向け。目線が、少し違うんですよね。
それと、一人称の確認もしておいたほうがいいでしょう。
我々は・・・なのか、私たちは・・・なのか。
これ、細かいようで大切な確認項目です。文章全体の統一した主語なので、雰囲気が変わりますよね。
投資家に向けて「自信のようなニュアンス」を込めるとしたら、我々は・・・なのかな。
いずれにしても、収録で確認しておきましょう。

数字を入れ込んだグラフ作成みたいなタスクは、今回に限って言うと、やらなくていいのかな。
言われる前に念押ししておきますか。特急案件なので、そこまでは無理ですよと。
あくまで、トーク内容のテキスト化案件として承りますよと。
よし、そんなとこでしょう。

今は、本来の収録を終えて、昼と夜のご飯をコンビニで買ってきたところです。
本当はスーパーへ行きたかったんですけどね。
この先の天気は? しばらくもちそうなのかな? 雨が続くと、食料的に、コンビニ頼りのその日暮らしになっちゃいますが、その心配はなさそうかな。
この後、昼飯食って、髪切ってもらって、社長の収録やって、夕食前にできるところまでライティングを進めておくと。久々のキチキチです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR