fc2ブログ

[4157] 取材・原稿日誌~2022_6_30~

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

ちょうど上半期終了ということで、今回は、今までの予実を振り返ってみましょうか。
単年の経営計画として、収入目標は、日本人の平均年収にチョイ足しした480万円にしています。
それ以上は、無理してまで働きません。1人暮らしですしね。同時に定年もないので、“頑張らない、息の長い”中期経営計画が可能です。
支出目標は、前年同の320万円です。ここに物価高や光熱費増が、どう響いてくるか・・・ですな。

まずは、収入実績です。
なお、収入目標は各月の均等割にせず、年始から年末に向けての「上り坂設定」にしています。
一応・・・やるツモリも予定もありませんが・・・新規獲得を見込んでの割り付けです。
いわば、上半期は「緩め設定」になっているので、クリアして当然のはず。
はたして・・・パーセンテージにして98.2%、額にして▲4万円強の未達でした・・・オイオイ。

続いて、支出実績。
パーセンテージにして87.7%、額にして22万円弱の未達・・・というか節約になりました。
ただ、支出の確定値は、あすの記帳を待たないと出ません。引き落としなんかがあるからね。
仮の速報値として、差し引き約18万円の余剰が出ています。

室内でも使えるアウトドア座椅子
接客用としても使えそうな座椅子を購入、カード決済にしたので速報値には含まれません

この、「収入実績は未達でも、支出調整により貯蓄目標をクリアできる」ところが、個人事業主のイイトコロでもあり、ワルイトコロでもあります。
イイトコロはもちろん、貯蓄目標をクリアできること。
ワルイトコロは、経営計画がおざなりになるところ・・・ここ数年、おざなりになっちゃってます。

さて、感染症下で新規営業をするツモリが全くないので、余剰の18万円をいかに下半期へ持ち越すかですね。
とくに、7月・8月の電気代かな。
クーラーが苦手なので、もともと光熱費は抑えられています。湘南、しかも田舎町の辻堂だと、そこまで暑くないですからね。
毎年、扇風機でなんとかやっていけます。
なにせ「ビル」がほぼないので、海まで「2階建ての自宅屋根が続いている」ような土地です。
つまり、風をさえぎる建物がないってことなんですよね。
話がズレてきましたが、光熱費の変動要因は、あまり考えなくていい。
要は、病気などの突発要因がなければ、通年でもなんとかなりそうですな。
ちなみに去年は、網膜剥離のレーザー手術を受けました。保険適用があったとはいえ、結構、高かったです。

あと、プラス要因として、本年度の所得税が、昨年に比べて年間で8万円くらい安くなっていました。
いわゆる節税ってヤツですけど、こういう方法でも黒字化は可能です。収入実績が未達だとしてもね。
本当は「花ブロックの再開」なんてことも考えていたんですが、やっぱね、数字に直結するとなると及び腰になっちゃいますわ。
新規営業しない代わりに自宅でゲームが、経営計画的な結論だったりして。
とりあえず、上半期予実の振り返りの結論は「ヨシ」ってことで、いいんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR