[346]と言う、という、例外としての、とゆー

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

「と言う」と「という」の使い分けは、非常に難しい問題です。
山ガハのころはめんどくさかったので「とゆー」でごまかしていましたが、プロとして文章を書く今になっても、正直わかっちゃいません。

もちろん、セリフがあるときは明白で、
  「木を見て森を見ず」と、先生は言う。
は、迷いようもなく、「言う」です。

問題なのは、シチュエーションの説明に使う、「という」ですね。
最悪の場合、あえて見ないという選択肢も考えられる
この場合、言っている人がいませんから、ひらがなを使うべきでしょう。

346.jpg
タケノコは、カロリーゼロだという

タケノコさんの場合、主語にあたる「人々」が省略されていると思えば、「言う」ですよね。
一方、ケース オブのニュアンスなら、「という」になります。
このように、難しいんですよ、この「いう」というヤツは。

「っていうかぁ」は、気分的にはひらがなですけど、前段のすべてを言い直しているという意味では、「って言うかぁ」が正しい。
でも、そんな書き方は、だれもしないですよね。
以下、()の中を、なんとなくの感覚値でパーセント表示してみます。(100が「言う」)

朝飯前のことを、「ピース オブ ケイク」と言う。(100)
朝飯前のことを、「ピース オブ ケイク」という意味で使うことがある。(0)
朝飯前のことを、「ピース オブ ケイク」といった言い回しにするヤツがいる。(10)
朝飯前のことを、「ピース オブ ケイク」というのなら、ピザの立場がない。(80)
朝飯前のことを、「ピース オブ ケイク」というシーンがあり、クールに感じた。(50)
朝飯前のことを、「ピース オブ ケイク」というクールな表現で、決めてみる。(0)

(50)は本当に悩みますね。セリフかケースか、まさに五分五分。
ですが、今のところ、引用句かどうかで決めています。
発言主が明らかなら「と言う」(100)。それ以外はすべて「という」(99以下)。
迷ったらワーディングを変えるのが鉄則なんですが、どうせ正解なんてないんだから、自分でルールを作るほかないとゆー話です。

朝飯前のことを、「ピース オブ ケイク」とするのなら、ピザの立場がない。(0)

テーマ : 仕事のヒント☆
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR