fc2ブログ

[357]各種かっこを単語登録して使い分ける

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

最初に言っておきますけど、オアシス育ちの私は、いまだに「かな入力」です。
なので、””の使い方とか、良くわかっていないんですよね。
片方がひっくり返ったりしているのもあるじゃないですか。
あれ、どうやって出すのか、誰か教えてください。

さて、本題。
かぎかっこの使い方として最も代表的なのは、伝聞です。
「」を基本として、その中でさらに引用句が伴う場合、『』を使います。
その先にも続きがあるようですが、そんな文章は書いちゃダメです。

強調にも使いますが、多用すると目に付くので、後で削除してもトーンが変わらないときはなくすに限ります。
ウラ技としてはですね、どうしても文節の多い文になってしまう場合、わざと引用句扱いにして、見た目をスッキリさせる方法です。

【例文】
決して他人ごととは思わず、「自分が同じ立場だったら、何がベストか」という視点を保ち続けてこそ、最適なアドバイスができると信じています。

357.jpg
いろいろなフォントによる「かっこ」の制限/デフォはメイリオ

この図のひらがな表記は、読みではありません。
各種かっこを、こんなふうに単語登録しておくと便利なので、凡例みたいなものだと思って下さい。
で、この図を見ると、フォントによっては【】や『』が使えなかったりするんです。そう考えると、これらはできるだけ使用しない方がいいのかもしれません。

その上で、かっこの続きです。
()は基本、全角を使います。個人の場合は何でもアリですが、媒体によっては半角カッコの肩が上がっちゃうというか、デザインが崩れるので、ほとんど使いません。
自分の場合、これを「かっこ」で単語登録しています。1文字文戻して、中を埋めるといった具合です。

【】は見だしに使う以外、本文の中では使いませんね。
単語登録は、スバリ「みだし」です。
[]・{}は、理由がない限り不使用。このブログでは、検索するときに単なる数字とタイトルを分けたかったので、あえて[]だけ使っています。

最後の方は主観になってしまいましたが、できるだけ()「」だけで済ませてみてはいかがでしょうか。
伝聞でも、ワーディングの使い方ひとつで、「」を使わなくてもいい場合があります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR