[261]クオータの導入で、「問題解決型」から「予定調和型」になるという予測

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

男女間の職業的な差別をなくすため、女性の管理職に対して一定の数値目標を設定しようという動き。「割り当て」という意味を持つ、「クオータ制」などと報じられることが多いみたいですね。

賛成意見の趣旨は、もう、そのままということなのでしょう。
反対意見で比較的多いのは、はたして有能な社員の割合を反映しているのか、という議論。
後者には「今までがそうだった」という前提が必要になりますから、そう考えると、論拠に乏しいと言わざるを得ません。

261.jpg
「変化への第一歩が必要」という声を紹介した日経新聞の報道

しかし、欧米と日本では文化が違うので、制度を並行輸入しただけでは意味がないと思うんですよ。
向こうは自己主張が強く、衝突するかわりに、相手が正しいと思えば素直に引っ込む素質がある。この傾向は、男女間でそんなに違わないと思えるので、「クオータ」がなじみやすい。
対して日本の女性は、争いごとを嫌い、予定調和に持ち込もうとする。
男同士で熱く議論をしていると、横から「まぁまぁまぁ」なんつって、なし崩しにされることがよくあります。

もちろん、これをして能力の上下を語るつもりはありません。
ただ、女性がファシリテーターを務めると、「丸っと収められちゃう」気がしているんですね。
ケンカと議論は違うのであって、ほどよい議論からは、ほどよい結論が生まれる。
ところが、なし崩しにされると、根本原因もわからないまま「あすからみんなで頑張りましょー」で終わってしまう。

ロジカルシンキングが根付いたのも比較的最近ですから、これでまた、組織の方向性が変わっていくんでしょうね。
それはそれでメリットもあるでしょうから、ここでは是非を問いません。
「そういう話になっていくのかなぁ」という予測です。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR