[162]初心に返ろう月間、開始!

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

今まで言ってきたこととまったく逆の話ではございますが、人間、謙虚さを忘れてはいません。
おれがおれがの「我」を捨てて、おかげおかげの「下」で生きる。
皆さんあっての、私でございます。

なんでいきなりこんなことになっちゃったかというと、この間、インタビュー取材が満足に終えられなかったことがありまして。
その道では権威のドクターだったんですが、医療系は、自分でも自信がある分野のツモリでした。
いつもどおり何とかなるだろうと、タカをくくっていたんですね。
そしたら、「キチンと聞かないと答えんゾ」というタイプのセンセーでして、下調べが足りず、深掘りすることができませんでした。

帰りの電車で思うところがあり、ワタクシ、初心に返らせていただきます!

162.jpg
おそらく、プロのライターになって初めて撮った、メモ代わりの一枚

これが初めての仕事だったら、もっと事前準備をしていったんじゃないでしょうか。
もちろん、当時と比べて「現場力」というか、どんな事態でも「何とかしちゃう」スキルは身についたと思っています。
今回も、ある意味それで乗り切りました。

その一方で、「これって弊害でもあるなぁ」という感じがするんですよね。
やっぱり、仕事ナメてたかなぁ。
編集の人と話していたら、「ぜんぜん、何の問題もないんで、考えすぎですよ」と言っていましたけど、どうだろう。
ともあれ、月間ですから、1ヶ月はそんな方向で。
わかっていることでも確認しますし、「当日聞きゃいいや」なんてことは一切いたしません。
なまじ知っていることで弊害があるとしても、11月中は、それに甘んじます。
もし得るところがあれば12月から反映していきますし、なければ元に戻すだけの話。

稔るほど こうべを垂れる 稲穂かな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR