[262]オモチャを取り上げるから、逆にほしくなるイスラム国の原理

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

オモチャも危険ドラッグも同じで、子どもに「ダメ」と言っても効き目はなく、欲しがるものは欲しがるのが原理。
男子「禁制」と書かれていたらのぞきたくなりますし、「タバコは20歳になってから」というコトバに抑制効果なんてほとんどありません。

では、どうやって防げばいいのかというと、これはもう、そういう「雰囲気」にするしかないと思っています。
やはり、社会や家族の果たす役割に期待するしかないでしょう。
もしくは、「イヤな思い」を原体験させるかですね。
知らないから見てみたい、もしくは手に入れてみたいのであって、やってみて「がっかり」だったら、興味は続かないでしょう。
もちろんこの方法は、ドラッグなどの快楽を伴うものには、応用できません。

262.jpg
頭ごなしにダメにしちゃうと、万引してでも手に入れようとするもの

で、標題の件。
入手願望の根源は、「銃を使ってみたい」であって、宗教的な話じゃないと思います。
実現できない不満が、日本の未来に対する閉そく感と相まって、目的と手段をはき違えさせている。
これをさらに法律によって「ダメ」にしているわけですから、動機が高まっていくのは、かえって自然と考えるべきです。

しかし、イスラム教について社会や家族に何ができるかといわれても、元来日本は無宗教ですから、どうしようもない。
年寄りに「戦争のイヤな思い」を語ってもらったところで、若者は寝ちゃうだけ。

そうなると、自衛隊あたりに「勘違いしそうな楽しいコンバット体験」を開催してもらって、徹底的にしごいちゃったらどうですか。
もしくは、そういう目的で創設した「イスラム教団」みたいなところで、徹底した原理主義を教え込んでもらう。
いずれにしても、興味本位の子どもをオトナの理屈で縛り付けようとするから、そこから逃げ出したくなる。
そうじゃなくて、うまくまるめこんでトラウマにしちゃうほうが、実利があるという話です。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR