[269]選挙予想ってしていいの?出口調査の形骸化について

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

これを書いているのは、13日。選挙前日です。
仕事で出口調査の取材を頼まれることがありまして、当たり前ですけど、投票所から出てくる人を追わないといけません。
投票前に余計なバイアスをかけたり、はっきりしていない段階で決意を促したりするのはNG。
なので、入口ではなく、「出口」調査なのです。

事前の記事についてもそう。
各政党や候補者の主張を載せるのはヨシ、それを批判したり推奨したりするのはダメ。
つまり、マスコミが投票結果を左右してはいけないというのが、基本ルールなわけです。
というか、そうだと思っていました。

269.jpg
投票予想を行っている記事例「NEVERまとめ」

ところが、最近の報道は、票読みしちゃうんですね。
多少の差こそあれ、自民が305以上の議席を獲得して、大勝するだろうと。
記事を見て、投票先を変えようと考える人はいないんだろうか。
その部分に、大きな疑問を感じてしまうのですよ。

ここから先は、ジレンマというか閉じた矛盾なんですが・・・。
実際の投票結果が票読みに近かった場合、それはそれで、世論操作が成り立っていることの現れでもあります。
逆に大きく違っていた場合、報道が、投票先を変えたことになる。

今度は逆の見方。
実際の投票結果が票読みに近かった場合、報道は何も影響を与えず、正確な推測を行ったことになる。
逆に大きく違っていた場合、記事の持つ意味は、からっきしない。

どうなんでしょうかね。
個人的には、記事を読んで、「何かしらの心証を持った時点」でアウトだと思います。
もちろん、主張を正しく理解したことによる、主体的な再定義であればセーフ。
そうじゃなくて、「こんな結果になるんだったら、野党に入れても意味ないじゃないか」というような外圧になる場合、違反が問われるんじゃないかと。
いつか問題になりそうな気がしていますが、まだぬるま湯なので、漬かっている誰もが煮え切らないのでしょう。
それと、違憲である可能性を知りつつ投票した場合、違法行為にならないんですかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR