[716]最後の転職[後編]

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

ということで、7年半勤めていた企業を、結局は去ることになります。
「やっと見つけた、マトモな会社」でしたし、転職も4社目だったので、辞めるツモリはなかったんですけどね。
ですから、その理由も、決してひとつではありません。

・部下を数値で評価する人事制度に疑問を感じたこと
・成績が良かったので、ジョブローテの希望を受け入れてもらえず、7年も同じ仕事をしている唯一の社員だったこと
・クライアントから、会社の業務以外で相談を受けることが多くなってきたこと
・「山ガハ」がらみの問い合わせが多くなってきて、独立しても行けるんじゃないかと、勘違いしたこと
・日航の経営破綻で、企業にいる意味を考えさせられたこと

そんなことを会社に相談したら、「もし、独立を考えているなら、仕事出しますよ」と言われたんですね。

716.jpg
日航のロゴがなかったので、鶴見神社の社紋

それに、リーマンショックで業績が悪くなり、ちょうど希望退職者を募っていたのです。
当時、預金で1000万ぐらい持っていたこともあり、「それなら、やってみるか」と。
なので、独立直後のメインクライアントは、元職場でした。

後は、いままでにもポツポツ書いてきたことなので、省略します。
40代後半でフリーランスに踏み切ったわけですが、後悔はしていません。
メリットとして一番大きいと感じるのは、すべてのジャッジを自分で行えること。
小さなころから、「他人を気にしない性格」だったので、むしろ合っているような気がしています。

次回からは、独立直後のお仕事などを紹介していく予定です。
いま見ると、文章がお粗末に過ぎるのですが、赤裸々に公開していこうと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR