[171]冷静に、47歳という年齢を考えてみる

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

この時期、媒体社主催のパーティや忘年会にお呼ばれされることがあります。
サラリーマンのころと違うのは、メンバーが毎回違うということ。
それと、身分や役職による上下関係がないことですね。
みなさんフラット。半分以上が初めてお目にかかる方なので、適度な緊張感もあって、なかなか楽しいものです。

もちろん、その媒体で書いているライター歴が、ヒエラルキーみたいなものを形成している場合もあります。
立ち上げから参加していた某ニュースサイトでは、ヘタな社員より詳しくなっちゃってますからね。
歳も歳だし、「レジェンド」扱い。
翌日早い時間から現場入りがあったので、途中で退席させてもらったら、総出で見送られました。
正直、そういうのは、ちょっとね。

171.jpg
そういえば、去年は「1000円で作るおせち料理」なんて企画をやってましたな

で、その原因というか「神経を使わせちゃってる」要因を考えてみると、どこかで意固地になっているところがあるんじゃないかと思うんですよ。
気に入らないものはためない性格なので、文句というか、コッチからすれば正論を言っているんですね。
それが、頑固ジジイになってはいないかと。
「あの人と接するときは、気をつけた方がいいよ」
みたいな、そんな雰囲気があるとしたら、改めないとイカン。

取材力や企画力では、「若いモンに負けない」つもりでいます。
ただ、それと同時に、弾力性というか融通が利かなくなっているところもあるんじゃないですかね。
この辺が、フリーランスの難しいところです。
経験という「色」を求めるのか、無地の「白さ」が求められるのか。
40代にしかできないこともあれば、おっくうに感じることもある。

「レジェンド」ね。
意識して言っていたのかは分かりませんが、来年は、本来の「高み」を目指そうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR