[271]二十歳を迎えられるか、「でんこちゃん」

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

東京電力の今期決算。
どうにか黒字で迎えられるということで、15年の値上げは、心配しなくて済みそうですね。

これを伝える各紙報道によると、東電は2年後、社債の償還などで1兆3000億円の資金が必要なのだとか。
今期の黒字額が2270億円ですから、このままの状況が進んだとしても、2017年の段階で8500億円のキャッシュが要りますよと。
もちろん、再建計画でコスト削減を図ったり、廃炉のノウハウを海外に売ったりする予定があるそうですが、間に合うんだろうか。
文字通り、黒字倒産するんじゃないだろうか。
そんなことが、心配になってきたわけです。

271.jpg
街から電気が消えうせた、震災直後の計画停電

同規模の社債で資金調達しても、自転車操業的な結論が見えているし。
税金、もしくは16年の値上げでまかなうなら、世帯当たりざっくり1万5000円の上乗せになる。
そう考えると、とっとと値上げ始めちゃった方が、いいんじゃないの?

あまりに不透明でシナリオが見えないんですが、はたして黒字倒産を免れる目当ては、付いているのでしょうか。
そこのところが一番知りたいのに、各紙は触れてくれないんですね。というか、突っ込んでくれない。
節電したところで、東電の売上げが落ちちゃうし、いったい何をすればいいのか。
でんこちゃん、教えてください。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR