[371]「良い」お年をで、「いい」と思う

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

「良い」と「いい」の表記問題。
まず、記者ハンの見解を見てみると、「いい」でも「良い」でも「よい」でも構わないそうです。
好きにしろと。
ただし、「好い」などの漢字は使いません。

次に、実際の現場はというと、「いい」がデフォルトです。
デフォルトというからには例外があるのですが、めんどくさかったら「いい」一本でいいと思います。
もちろん私文には正解がありませんから、お好みで。

371.jpg
これは「宵」という、茶濁画像でございます

では、どんな例外があるかというと、ものごとの優れた様を強調したいときには「良い」だと思うんですよ。
「良い姿勢が健全な精神を育てる」なんて場合、「いい姿勢」だと、まったく気分が出ません。
否定を伴う場合もそうで、「いくない」とは言いませんよね。良くないが正解。

もうひとつは、「悪い」との対比をする場合。
「悪い歯並びは体のバランスに影響を与え、いい歯並びは消化促進に役立つ」
が正しいんでしょうが、漢字とひらがな混ざり、バランスが気になるところ。
これはいつも悩むところですが、結果としてワーディングを変えます。
「歯並びに問題があると・・・、理想的な歯並びでは・・・」

ちなみに、「よしあし」は「良しあし」というように「悪し」とせず、「よいわるい」は「善い悪い」なのだとか。
こんなの、記者ハンに従ってたらダメですからね。
基本は別のワーディングですが、どうしても使わざるを得なかったら、私は「良し悪し」「良い悪い」で通します。たまに直されちゃいますが。
もしくは、「よしあし」という手もあるんですが、これはさすがにどうも。
個人的に「よい」は、まったく使いません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR