[717]独立1年目、2010年の出来事

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

晴れて独立した2010年。
何をやっていたかというと、一言で言って、「遊んでました」。
山ガハの積み残し企画があったので、1月に名古屋、2月には京都、3月静岡、4月に北陸・・・ずっと、そんな調子。
当時、1000万円あった貯金の3分の1は、この年に消費しちゃってます。

本格的に仕事を始めたのは、夏の終わりごろだったでしょうか。
きっかけは、元いた会社から、「新事業のデモ機で何かできないか」という相談。
それが、コレ。

717.jpg
広告スペースを設けた自転車、「東海テレビ」さん仕様

結局、このデモ機を都内でこぎながら、エコに関するネタを探して、ブログにすることになりました。
ほか、営業用の企画書作成なども受けていましたね。

その後、「東海テレビ」から受注があったのですが、あそこには大学の親友がいるんです。
「友人のOアナに話したら、『ぜひやってみたい』と言っていましたよ」
そんなウソの情報を流し、まんまと担ぎ上げさせていただきました。

「東海テレビ・秋の番宣に使用されました ! 」【Eco File-13】
http://ameblo.jp/ecocycle-m/entry-10667797263.html

ほか、媒体社の立ち上げにたまたま参加することができまして、9月ごろから取材をはじめていたと思います。
最初の記事となったのが、コレ。

大口駅に、昔よく通っていた駄菓子屋さんがありました。今でも残っているのでしょうか?
http://hamarepo.com/story.php?story_id=19

なので、下半期は各週2で「山ガハ」「自転車」「はまれぽ」という状況でしたね。
「自転車」は、こぐのが週2で、ブログは毎日つけていました。
もちろん、「山ガハ」は仕事ではありません。

今のように細かな出納は付けていなかったのですが、粗々の家計簿ごときものをメモしていまして、それによると、2010年12月末時の残高は約738万円。
月当たりの出費は、月額平均で約30万円。年計で約360万円。
1000-360 = 640ですから、残高に738万円あったってことは、その年の総収入は100万円弱。

月20万円強ですが、メインとなる仕事が2つしかない。
細かなものを加えて補強し解かないと・・・。
そんな意識がうっすら芽生えてきた、2010年でした。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR