[172]山ガハにCSS換装しました

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

今年は、さらに業務領域を広げるべく、CSSの勉強をすることにしました。
手始めに、「山ガハ」の完全換装ですな。
あれは20世紀の記述方式で作ってあるので、いろいろと弊害が出てきているんです。
どこかのサイトさんから(褒め言葉で)、「黎明期の代表的な個人ページ」みたいな紹介をされていて、「やっぱり、そーだよな」と実感しました。

172.jpg
良く分かっていないところがありまして、デザインがままなりません

さて、いままでは「表組み」でレイアウトをしていたのですが、CSSでは「div」ですよと。
骨組みに「html」を使って、装飾はCSSですよと。
どうやら、そういうことらしいですな。
だいたいのところが理解できたので、後は、トライ&エラーでやっつけていきます。

とりあえず、勉強始めて1日目で、上記のような感じ。
独学ですが、結局丸2日かけて、一応の形にはなりました。

しかし、「html」が驚くほど簡素化されますな。
その代わり、細かなCSSが有象無象に増えていく。タイトルの文字色とか太さ用の「. H3midasi」とか作ってますからね。
それでも、こうした記述が標準になっていくのでしょう。

ちなみに、完成したあげく、新しい記述が発表されたりしないのだろうか。
また、「CSS全盛期の個人ページ」みたいな紹介をされたりして。
きりがないですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR