[108]媒体社いろいろ、原稿料や交通費の仕組み

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

今回は、いわゆるギャラのお話です。
媒体社によってマチマチで、しかも紙媒体だと、振り込みがかなり遅いところがあります。例えば、今10月に編集作業をしているとして、発行が1月だとすると、振り込みが3月など。
半年先なんて覚えていませんから、振り込まれた原稿料が何のものだか分からないこともしばしば。

そんな話をしていてもしょうがないので、振り込みが早いWebの媒体社を中心に紹介していきます。

【A社】
取材なし、アポなし、お題は先方指定。
ある程度の文字指定があるが、完全に1文字=1円。画像はなし。納品はワード。文字カウントはエクセルの「LEN」関数使用。
校正戻しはないので、〆は納品ベース。月末〆の翌月末支払い。

108.jpg
この媒体社だと、P含めて8文字

【B社】
取材あり、アポあり、お題は先方指定。
取材1件あたり1万円、場所は東京都か神奈川県限定。文字数はだいたい3000字。交通費・実費別途。画像最低15点マスト。納品はWordPressに入力。
校正戻しがあるので、月末で取材に行った件数で〆て、翌月中までに原稿完成。取材月〆翌月末払い。

【C社】
取材あり、アポあり、お題はこちらで考える。
取材1件あたり1万5千円、場所は神奈川県限定。文字数はだいたい3000字。稿料はすべてコミコミ。画像は10点以上。納品はワード。
校正戻しがあり、〆は掲載ベースなので、掲載されるまで校了なのかどうか分からない。月末〆の翌月末支払い。

【D社】
取材あり、アポは向こうでセッティング、お題は先方指定。
打ち合わせ3000円、ニュースリリース1万5千円、新聞ペイパブ3万円などメニュー表がいくつもあるが、結局担当者のメール「一式8万でできます?」で決まる。交通費・実費もケースバイケース。全体的に条件がいいので、あまり考えずに受けているところがある。インタビューが多いが、写真は担当者がカメラ好きなので撮ってくれる。納品はワード。
校正戻しがあるが、〆は納品ベース。月末〆の翌々月末支払い。

【E社】
取材あり、アポは向こうで取った複数件の中から選択、お題は先方指定。
取材1件あたり1万円、場所は神奈川県中心だが、たまに都内。文字数はだいたい3000字。交通費・実費別途。納品はワード。
校正戻しはほぼない(内容が勝手に変わっている場合あり)。〆は納品ベース。月末〆の翌月末支払い。

【F社】
取材なし、アポなし、お題と構成は先方指定(いくつかご指名をいただいているクライアント分はフリー)。
文字指定は750から800文字で、一式1800円。画像はなし。納品はワード。文字カウントはエクセルの「LEN」関数使用。
校正戻しあり(実際はほとんどない)で、〆は掲載ベース(ただし納品から2ヶ月たっても掲載しない場合は2ヶ月後に掲載扱い)。月末〆の翌月末支払い。

アポを向こうで取ってくれるとだいぶ楽です。当日行って書けばいいだけなので。
こっちで取ると、週何件こなせるかが読みづらくなって、収入管理ができなくなります。
〆のタイミングがマチマチなので、元から管理できていないってところもありますが。
スポンサーサイト

テーマ : 就職・転職・起業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR