[719]独立2年目、大震災のあった2011年前半

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

前回ご紹介した、自転車広告の件。
月10万円が見えていたオイシイ仕事だったのですが、冬の寒い間はやらないので、4月の再開をめどにペンディングすることになりました。
ちなみに、2011年の1月入金額を見てみると、なんと8000円。
「さすがに、これは・・・」と思っていたさなかに起こったのが、例の大震災。おそらく、自転車は自粛のため、夏まで延期になったんじゃないかな。

そんなことで、6月までの前半で〆ると、収入は約47万、支出は約144万円。
銀行の残高が、630万円ぐらいになってしまいました。
「山ガハ」の活動エリアは、この年を堺に、関東近県へと縮小していきます。

ベースとなるお仕事は、例の「横浜情報サイト」。
これに、クラウド系を中心にして、こまごました仕事を追加していきました。

719.jpg
この時期で最も印象に残っている記事
http://hamarepo.com/story.php?story_id=183

順番は覚えていないので、無作為に並べていくと・・・。

「『アリとキリギリス』はウソ。本当はセミだった、環境が変えたイソップ物語の翻訳事情」
http://www.idirectory.jp/icolumn_links/view/177
→ランディングを意識したSEO対策コラムといったところでしょうか。ほかにも、月10本ほどやっていたと思います。

「逆転の発想、成駒屋のやきそば」
http://ameblo.jp/foodroop/entry-10908174730.html
→飲食系ブログですね。中身は「山ガハ」です。これも月10本程度かな。

あと、スマホに向けた「道の駅紹介文」なんかもやっていましたね。
画像手配含めて、文字2円ぐらいだったんじゃないかな。
今、映画のロケ地関連で似たような仕事をしていますが、850字で2万円。隔世の感ありですな。

ということで、2011年前半で最も稼いだのは、6月の14万7000円という結果になりました。
まだまだ赤字。いわゆる「ライターじゃ、食えない」というレベルです。
そんなさなかで、自転車企画が復活していきます。
次回は、後半戦の様子です。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR