[474]取材先のモチーフは、あの有名なネズミさん

~記事はどのようにして作られるか【取材現場の裏話】~

ミッキー・・・カーチスでしたっけ?
比較的よくある話かもしれませんが、キャラクター好きな人というのは一定数いまして、それが取材先だったりすると大変なんです。
基本は、映り込まないように整理しますね。

ところが、先日伺った眼科医院さんは、「その人に合った、世界でただひとつの治療方法」がウリ。
待合室には、こんなオブジェが飾ってあります。

474.jpg
見つかるの覚悟で・・・ミッキー・ロークだっけ?

メインもメイン、ドメインなんですね。こう書くと、意味が違ってきたりしますが。
これは外したくない。
でも、撮れないし、書けない。

考えられる作戦は、文章なら「有名なネズミのキャラクター」などと表現を避けることができるので、それでごまかしてしまう方法。
でもね、何となく、嫌じゃないですか。残尿感というのか、ストンと来ないやるせなさというのか。

もっとも、よく考えてみたら、三木のり平・・・でしたっけ?・・・を入れる必要はないわけで。
「シンデレラ」にすれば、著作権は回避できます。
それでも一応怖かったので、「プリンセスストーリーになぞらえたガラスの靴が、部屋の中央を占める」ぐらいにしときました。

ということで、オーナーや事業主の皆さん。
いつか取材されることを考えたら、ミッキー・マッケンジー・・・って誰、あっ、そうなの・・・で染めるようなことは、ぜひともおやめいただきたい。
このときは、キャラクター人形や壁の模様など、撮影前の整理でテンテコマイでした。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR