[720]自転車で持ち直した、2011年後半

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

独立2年目となる2011年の前半戦は、収入で約47万、支出で約144万円という結果になりました。
一方の後半戦は、収入で約145万、支出で約158万。
まだまだ赤字ですが、月当たり平均18万円稼いでいたんですね。

収入増の大きな要因として考えられるのは、自転車ブログの復活だと思います。
週2のペースで月9回ほど「旅」をし、2カ月分のネタを仕入れる。これで1クール。
1旅1万円でしたから、月収にすると、平均4万5000円。

横浜のニュースサイトで月間7本ぐらい書いていましたから、これで約10万円。
ほか、クラウド系で応募した小ネタが3万円ちょっと。
そんな内訳になります。

720.jpg
自転車の2号機、スタイリッシュになりました

とはいえ、自転車は冬になると中断するので、ビンボー生活に後戻りすることが予想されました。
そこで、月3万円ぐらいになる新規案件を2つほど見つけ、月収20万円代に乗せることが、年内の目標になったわけです。

ところが、安住しちゃったというのかな。
赤字なのに、「いつかなんとかなるさ」と思ってしまったのです。
まだ、現金で600万円以上持っていましたからね。
できるだけ「ライターでいよう」というプライドもあり、バイトで補完しようという気はまったく起きませんでした。

ちなみに手前みそですが、後半戦で最も気に入っている記事が、コレ。
「横浜で将来予測される津波はどれくらい?」(内容は2011年のものです)
http://hamarepo.com/story.php?story_id=514

話、戻りまして。
冬になり、予想通り自転車が消えてしまうと、月13万円でこぼこ。
2012年は、この状態から出発することになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR