[722]ツーペイが見えた、2013年

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

ここしばらく、過去の実績を振り返っています。
2012年の収支は、収入約174万円、支出約251万円。
2013年には、約80万円の赤字を埋められないにしても、月5万円は増額したいところです。

そこで最初に応募したのは、イベント系の記事を扱う媒体。
サイトのアドレスを記入してもいいんですが、有料制でパスワードが必要なので、たぶん見ることができないと思います。

フィーは、1記事あたり1万円。
5件こなせば、目標クリアですな。
しかし、3カ月ほどで辞めてしまいました。

なぜかというと、この媒体は、有料誌をそのままWebに移植したようなコンテンツだったからです。
で、紙の書き方を要求してくるんですね。
これがきっかけとなり、逆に「紙とWebの書き分け方」みたいなものが見えてきたんですが、当時はぼんやりとした違和感しか覚えていなかったので、編集部と衝突することが多かったように思います。
ちなみに、Webはオイシイところを先出しし、紙は後出しにするんです。
詳しくは [305] で書きましたが、当時の正直な感想が元になっています。

722.jpg
イルミネーションのイベント取材で、使わなかった写真

それと入れ替わるように始めたのが、業者比較サイトのコンテンツです。
「imitsu」
https://imitsu.jp/

主に「選び方ガイド」を執筆しました。「印刷会社」などは、かなり初期に収めたような記憶があります。
サイト名が「imitsu(アイミツ)」と決まっていなかったころじゃないかな。
月7万円はいっていたと思いますが、それなりに時間を取られたことと、いずれカテゴリーを網羅した場合のことを考えると、メインに据えるのは怖いですよね。

そんななか、比較的安定した受注を見込めそうだったのが、某医療系媒体でした。
取引をはじめたのは、秋口ぐらいですかね。
ここは、いまだに原稿を書いています。

てなことで、2013年の平均像としては、
・横浜のニュースサイト 8万円
・代理店からのイレギュラーが慣らして 2万円
・こまごましたコラム系 2万円
・入れ代わり立ち代わりで、最終的には医療媒体 6万円
合計18万円といったところではないでしょうか。

これで、トータルの収支は、収入約214万円、支出253万円。
残高404万円。
独立4年目にして、やっと見えてきましたかね、将来が。
翌年は、ついに黒字化を達成していきます。貯金は、もう減りません。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR