[477]銭湯取材の注意点

~記事はどのようにして作られるか【取材現場の裏話】~

銭湯ロケは、数ある業種の中でもかなり特殊で、ちょっとしたコツのようなものがあります。
今回は、失敗談から学んだ生のノウハウを、特別に公開してみましょう。

1.店舗リストを3割ぐらい多めに用意しておく
店主にアポを取る前に、親玉である都道府県単位の組合に話を通すのが「筋」です。
ただし、正式なお墨付きを得たとしても、銭湯サイドで「取材拒否」になる場合があります。
イメージですが、NG率は3割程度。もう少し多いかな。

2.出身地を聞く
銭湯を起業した人に多いのが北陸出身者。豆腐店もそうらしいですね。
あるご主人によると、「根性があるので、寒い中での水作業も平気」なんだそうです。

477.jpg
集客の工夫とか、お湯の特徴とかは、大前提です

3.冬のロケは、原則として断る
以前にも話しましたが、レンズが冷え切っていると、何をやっても曇ります。
内湯の撮影には致命的といえるでしょう。
どうしても断れなければ、インタビュー中にレンズを温めておきます。
また、お湯のアップなどはあきらめて、最初から全景しか撮らない。
夏であれば、多少なんとかできまるでしょう。

4.オープン時間中にロケをする場合、のりしろを多めに取っておく
大抵は、始業前のお客さんがいない時間を指定してきます。
ただし、まれに、そうでない場合があることも。
こうなると、人が少なくなったチャンスを利用して、裸体が映らないようなカットでごまかすしかないですね。
待ち時間が結構あるので、余分に見ておきます。

5.迷ったら「女湯」
女性は雰囲気に、男性はお湯の熱さに、それぞれ文句を付けるそうです。
したがって、画で考えるなら、女湯がベター。もちろん、比較した上での話ですが。

6.創業当時から残っているものに注目
銭湯の多くは、大正末から昭和の初期にかけて台頭してきました。
旧仮名遣いの看板、長年使い続けた番台、話を膨らますのに好都合な素材が多いです。
お見逃しなく。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR