[178]媒体社への「依存度」と「中毒度」

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

確定申告の季節です。
いつもなら10万円以上戻ってくるので、今月はそんなに働かないつもりだったのに、結構「ご指名」が来ましたね。
稿料で35万円、確定申告と合わせると、50万円ぐらいになるんじゃないでしょうか。
そんな話は、どうでもいいわけで。

実はこの35万円のうち、某1社が7割を占めています。
自分で言うのもアレですが、稼げる部類のライターになってきたので、昨年末あたりから条件が低い仕事の優先度を下げたんですね。
その結果が、コレ(もうひとつ原因があるのですが、ややこいから省略)。
依存度が高いですよね。なくなったらどうするんだろう。

依存というのは、「やめようと思っていても、ついつい手が出ちゃう」こと。
対して中毒は、「やめたくても、やめられない」状態。
現状は、依存ですな。

178.jpg
ハッピーターンは微妙、やや中毒気味

ということで、久々に、面接受けてこようかと思っています。
さっそく、あさってに入れました。
これからも5社ぐらいは見てきて、依存媒体と同じぐらいの条件でできる仕事を探したいですね。
理由が依存度であることは、正直に話すつもりです。
条件を下げる気はありません。
いままでやってきたことと希望するフィーの話をして、向こうにとって魅力に映れば、それでヨシ。
新年度を控え、ボツボツ動きが出てくるころでしょうから、今がチャンスかもしれないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR