[181]メディアテラシーへの道、第二回

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

「そろそろネアンデルタールから進歩してみてもいいかな、いや、まだかな」
いまどき、ガラケーとデスクトップ。
しかも「かな入力」というオールドタイプが、やっとのことで、そう考えました。

ところが、Dショップで「ウチが想定していない人種です」と打ち負かされ、ガラケーを機種変更して帰ってきたのが、前回までのお話。
「このまま自然淘汰されるのを待つしかないのか。やっぱり、ダーウィン博士は正しかったのか」
そんなことをつぶやきながらトイレに入ったら、手にしていた雑誌に、答えが載っていたのです。

181.jpg
タブレットが無料で付いてくるらしい

整理してみましょう。
自宅はJCOMの有線で、テレビ + インターネット + 電話のフルセット。
モバイルはドコモのガラケーで、月の使用料は2500円程度。

ドコモのタブレット + ガラケーにすると、ランニングは8000円ぐらいになるらしい。
イニシャルを無視すると、プラス5500円というわけですね。
しかも、タブレット用のメルアドを取る必要がある。

一方、JCOMの場合、wi-fiに変更する工事費がかかりますが、イニシャルとして同様に無視。
ランニングはほとんど変わらず、いま持っている5つのメルアドがそのまま使える。
しかも、タブレットはタダ。

でも、ちょっと待ってください。
自分は「かな入力」なんです。しかも、タップで打つ自信がないから、キーボードがほしいんです。
「メディアテラシーないですね」と言われるぐらいですから、調べるのがめんどくさくて、ビックカメラに電話しました。
「ひらがなが印字されているキーボードはあるのか。エクセルとかワードはどうなっているんだ」と。
答え。「まったく問題ございません」

ということで、JCOMさん。
2015年3月2日にネット経由で申し込みましたが、まだ、レスの「レ」の字も返ってきません。
ネアンデルタールじゃ、ダメですか。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR