[729]買い換えのタイミングって、何ですか?

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

テレビ、いまだにブラウン管です。
湿気が高いとジーパチジーパチいいますし、寒い日は突然「バコン」なんて音がします。
たぶん、20年ぐらい使っているんじゃないでしょうか。
あまり見ないので、長持ちしているんだと思います。

仕事をしている机、これはもっと古いですよ。
買ってもらったのは、中学生のときかなぁ。もう、覚えてすらいないです。
こちらは30年選手ですな。
実は、留め具がとっくにバカになっていて、天板や上物の重さで形状を維持しています。

食台。実家にあったスピーカーをくりぬいて自作したもの。
この間、ホームセンターでプラ板を買ってきてリフォームしようとしたら、10センチショートしてしまいました。
でも、取り立てて不便じゃないし、このまま使い続ける予定です。

問題なのは、12年目になろうとしているイスなんですね。
こんなことになっています。

729.jpg
皮がすり切れてきたところを、ガムテで修復

機能的にはまったく問題ないので、どうも買い換える気がしないんですね。
おそらく2万円も見ておけば頑丈なモノがあるんでしょうが、困っちゃいない。
すべてが、こんな感じなんです。
満足なものが何ひとつないけど、不満ってわけでもない。

ときどき思うんですけど、家電や家具の寿命が一斉に尽きたら、そのときはどうするんでしょうね。
そうか、そのための保険として、随時買い換えていくっていう選択があるんだな。
それでも、デジタライズしていないアナログには、「とりあえずの修復ができる」というメリットがあります。
昔は衣服でも、新品に始まり、お古、雑巾、クッションや枕の詰め物へ至るという隠退生活が用意されていましたよね。
いまでは、袖を通したことのない服すらありますから、もったいないというのか、ある意味でムダになっています。
そうだ、そういう衣服をかぶせて、カバー作っちゃえばいいんだ。
こうしてまた、のっぴきならない状況が進行していくようです。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR