[384]代表者などの「あいさつ」文で気をつけるべきこと

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

「代表者紹介」のようなページって、ありますよね。
  当サイトをご訪問いただき、ありがとうございます。
  「鈴木商店」代表取締役の、田中一郎と申します。
みたいな。

このときの「ありがとう」って、本当にふさわしいんでしょうか。
一般の消費財メーカーなら構わないでしょうが、例えば法律事務所なんてどうでしょう。
読者は「悩み」を抱えているわけですから、そこへ来てウェルカムっていうのも、おかしいですよね。
だって、いかにもカモネギみたいに思われるじゃないですか。

384.jpg
「ご依頼者の立場になって」なんてセリフも、ウソ臭くなります

ほか、介護施設、病院、消費者センターなども同様です。
つまり、お困りごと系のあいさつは、えびす顔がなじまないんです。
かといって、「胸の内、お察し申し上げます」というのも、イヤミというか気の回しすぎ。
じゃあ、どうすればいいかというと、
  「はじめまして」
になっちゃうんですよ、どうやっても。
一応、ヒアリング時に選んでもらうようにしているものの、9割以上が「そうか、考えてもいなかったなぁ」なんていって、このパターンになります。

以前は、自分も気にしてなかったので、思うままにバリエーションを出せていました。
しかし、あるときから気になって確認するようにしたところ、月間10サイト以上の「はじめまして」を量産する始末。
こんなこと始めなきゃよかったと後悔しています。

不思議なもので、「ライターが創作する部分」に限って、変な縛りがあったりするんです。
逆に、肝心なパートでも、意をくみ取ってさえいれば、勝手にいじくることができる。
例えば、「相手方のねらいを十分考慮して」・・・なんてときは、「自分を知り、相手を知れば、百戦して危うからず」に置き換えちゃってます。若い先生だと、なじみませんが。

話戻りまして、あいさつ。
冒頭の部分なんて、たいていの人は読み飛ばしているでしょうが、ライターにしてみると、もっともやっかいなパートです。
あそこでつっかえると、30分は何も手につきません。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR