[385]ポリシーとかモットーとか理念とか方針とか

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

こういう、禅問答というか「謎当て」みたいな話は、定義を追っても解決しないんです。
自分なりに「どう使い分けるのか」を決めておけば、それでヨシ。
個人的には、過去と未来で分けています。

ポリシーと方針は、既に実践してきた道のこと。
したがって、過去形が使えます。
「私は、食べ物を残さないことを、方針として掲げてきました」
モットーと理念は、これから進むべき道のこと。
現在形や未来形で語られます。
「私の理念は、食べ物を残さないことです」
原義は別、あくまで運用だけを考えた場合の話です。

385.jpg
理念に見えて方針です、モットーというよりこの店のポリシー

極論すると、死を目前にして、モットーも理念もないんですよ。
ただし、ポリシーと方針は掲げられる。
赤ちゃんに、ポリシーや方針はありません。
モットーと理念は、なくもなくもない。

繰り返しますが、逆が成り立たないとか成り立つとか、そういうことを言わんとしているのではないのです。
こう決め打ちしちゃえば、自分の中で迷わないというだけ。
取材をするときも、あえて「モットーは何ですか」と、聞かない場合があります。
「いままで、大切にしてきたことはありますか」の答えを、ポリシーや方針に。
「これから、新たに志していることはありますか」の答えを、モットーや理念に。
このポリシーで、大枠のところ不自由なく過ごしてきました。
今後も、モットーにしていきたいと考えています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR