[286]麓に何か造れば? 江の島のバリアフリー問題

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

いま、江の島がもまれているそうですね。
バリアフリーへの波風で。

10日の朝日新聞湘南版によれば、来る東京オリンピックへ向けて、頂上部への新しいアクセスルートが検討されているそうです。
「エスカー」があることにはあるんですが、一本でつながっていないし、一方通行ですからね。
これまでの日本人は無視の方向でしたが、外国人の方を迎えるとなると、そうも言っていられないだろうということらしい。

しかしね・・・じゃあ、大山や富士山も、バリアフリー化するのかって話です。
江の島の魅力は、一本脇に入った裏路地にあるんです。
それも、島の東側というのかな。住宅地が有象無象しているあたり。
あの辺は、申し訳ないけど、健常者しか楽しむことはできません。

286.jpg
だって、階段の中に街があるんだもの

そこで発想を変え、島じゃなくて海を楽しんでもらったらどうだろう。
そう考えたんですが、実はこの発想、すでに実現しているのです。
「江の島水族館」があるじゃないですか。

やはり、「サムエル・コッキング苑」をはじめとする「施設の問題」なんですかね。
それなら、分園造れば?
かつての東京オリンピックでは、江の島のヨットハーバーが使われていたそうです。
あの辺、うまいこと使って、ウォーターフロントの新名所にすればいいじゃない。
第二仲見世みたいなのも、車道に沿うような形で引っ張ってきて。

トンネル掘って、地中エレベーターみたいなものを備え付けるより、よっぽど活性化するんじゃないだろうか。
あっ、ネコ活用しましょうよ。
「江の島」「江の水」「江の猫」の3段活用でどうだ。
少なくとも、「ネコに小判」の実地調査をした自分としては、真っ先に駆けつけますけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR