[486]今度は、デイリーポータルZさんにやられました

~記事はどのようにして作られるか【取材現場の裏話】~

メディア間の配信提携って、ライターには知らされないんですね。
「gooニュース」にはたびたびお見舞いされてきましたが、「デイリーポータルZ」もそうだったとは。

今年になって以降でしょうか。
「はまれぽ」のライター紹介ページから「山ガハ」へのアクセスが、急に伸び始めていたんです。
「何でダロ、媒体自体の力かな」なんて思っていました。

その後、デイリポの記事を発見。
どうやら、冒頭の「(はまれぽ.com 河野 哲弥)」の部分→ライター紹介ページ→山ガハという流れらしいんですわ。
紹介された・・・というか、配信されたのが1月17日ですからね。
時期も合致しているわけです。

486.jpg
原因は、コレでしたか

元記事は2012年ですから、かれこれ3年がたつんですね。
懐かしいな。
ってゆうか、そんなに前の記事を出しちゃうんだ。

これ、実はギミックをかましてありまして。
店主を紹介しているキャプが、「広光さんと金次郎さん、広光さんは左の方」になっていますよね。
マジメな方だと、最後の部分を「ひだりのかた」って読むと思うんですよ。
でも、ねらいとしては、「ひだりのほう」なんです。
突っ込まれたら逃げ切ろうと思って、あえてどちらとも取れる表現にしました。

さて、問題の「やられ度」。
きちんと精査していませんが、本文はイキみたいですね。
冒頭のリードが、少しだけ変わっています。
まあ、これは媒体の特性もあるでしょうから、別にああだこうだ言う内容じゃありません。
それよりも、本人へ連絡が来ないことに、もやもや感を覚えます。
ということで、こちらも「デイリーポータルZで実績あり」と、都合の良い既成事実化をさせていただく予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR