[188]休みをくれるノートブック

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

「ノートブック」という言い方がふさわしいのかどうかは分かりませんが、「デスクトップじゃなくて、持ち運びのできるパソコン」を買って、約1カ月半がたちました。
いまさらですが、驚きましたね。
例えば、つくば市某所の取材。片道で2時間弱かかりますから、往復の時間を有効活用すれば、自宅で午前中に作業するのと同じ作業量になるんですね。
コツコツ積み重ねれば、なんとっ、1日分に匹敵。休みが取れる。
バカにできないですよ。

同じ仕事をするにしても、外でできちゃう。
だからといって、喫茶店なんかにこもってもあまり意味がないわけで。
例えば、行ったことがない駅なんかに出かけちゃって、気に入った場所でパチパチするのが気分。
飽きたら散歩、腹が減ったらメシ、やる気が復活したら、その辺に腰掛けて作業。
そんな生活が続いています。

188.jpg
川沿いとか、自然の多い場所がいい

作業効率を自宅と比べてみたんですが、確かに時間は15パーセントほど減るものの、仕上がり度は変わらないようです。
濃い時間が過ごせているんでしょうな。
家だと、とっかかりに時間がかかり、無意味に室内を歩き回ったりしてますから。

一方、ニホンゴが多少粗くなるようです。
したがって、詰め込むのは外、チューンナップを内、このパターンがベストなのではないかと。
運動にもなりますしね。
ただし、スポット的におもしろいところへ行っちゃうと、本末転倒になる危険性があります。
あとですね、もっと田舎に住みたくなりますな。これは、発見でした。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR