[189]動画とテキストの組み合わせについて

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

画像とテキストは、つねに密月。
相性が良いというのか、お互いを保管する役割があると思っています。
コトバで補えないところをビジュアルがカバーし、画よりも一歩踏み込んだ内容を文字で説明する。

ところが、動画とテキストになってくると、にわかに描写が変わるんですね。
SEO的なことを抜きにすると、動画で完結できてしまうからです。
それに、スクロールして読み進めていくテキストと異なり、動画はアクションが停止します。
基本動作も異なっているわけです。

189.jpg
もし、この絵が動くとしたら、食べてなくなってしまうのだろうか

それに、以前にも書きましたが、読み手の意識も違うと思うんですよ。
動画は、集中力が低い「見るモード」。
テキストは、情報を求めだしている「読むモード」。
両者が併記されてしまうと、モードの上位シフトがうまく行われない。
つまり、モチベーションが上がったり下がったりで、ランディングに結びつかないことになります。

何でこんなことを書き出したのかというと、最近多くなってきたんですよ。「動画できないですか」って話が。
スチールならウェルカムです。だって、ハニームーンだもの。
テキストを意識しながら、効果的な画がねらえる。
その点、動画は「敵」でございます。

と、思っていたんですが、ちょっとおもしろい仕掛けに取り組んでいます。
あのね、動画をBGV的に流して、洋画のスーパーみたいな感じでテキストを付ける。
音源は、BGMとSEのみ。
ところどころ、セリフの生付けがあってもいい。

これは何ていうコンテンツなるんだろう。
ムービーか?テキストムービーか?
テキビーっていうのも、手厳しい感じがする。
いずれどこかで、ご紹介できると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR