[389]ストーリーテリングの手法と実践

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

1行目に、最も「イイタイコト」を放つ。
文脈無視、前置きなし。
ほかのことは省略できても、それだけは譲れないキーファクターを、ガツンと載っける。

次に、そのために何をしているのか、どういう工夫をしているのかを続ける。
業種や店舗形態なんて後回しでいいです。
強いメッセージを読んでいるうちに、その辺のコトが分かってきますから。

ここまできてから、やっと基本情報。
立地や周辺環境の描写、店名のいわれなどですね。
で、そもそもどうしてこの職業を選んだのか、なぜ「イイタイコト」に力を入れることになったのか、その人のヒストリーを載せる。
「ああ、そうだっんだ」
を示し、その流れで、これからやってみたいことに触れる。

389.jpg
作例として、エスプレッソにこだわったカフェ

店主のイイタイコト
「忙しい都会の鳥がゆったり羽を休められるような「止まり木」になりたい」

取り組んでいるコト
大きな無垢(むく)材のカウンター。
メニューもあるけど、食べたいものを言ってくれれば、作りまっせ。
そして、〆には一杯のエスプレッソ。

周辺情報
「止まり木」を意味する店名。
立地、開店経緯、木調を生かした店内の雰囲気など。

ヒストリー
店長の大枠な略歴。
4年前の東日本大震災、帰宅困難者を相手に深夜まで店を開けていたというエピソード。
翌日、わざわざお礼に来てくれた人の話。
飲食店が提供するのは「水分・食糧ではなく、癒やし」という気付き。
一杯のエスプレッソに込める想い。

ここで、改めてメニューなど。
おいしいコーヒーの入れ方アドバイス。
地元店舗とのコラボ、イベント情報、今後の展望など。
一本の枝が大きく張り出した幹になったという感想。

最初のイメージはこんな感じだったのですが、最終的に多少変えました。
あくまで、ストーリーテリングの一例です。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR