[190]自分の書いた記事へのリンクについて

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

「名入りではない記事に、自分が書いたことが分かるリンクを貼ってもいいのか」という問題。
たまに、編プロ側から「控えてほしい」と頼まれる場合があります。
しかし、ライターの多くは個人事業主ですから、自己責任で決めるのが筋だと考えます。

個人的な話になりますが、正直に理由を言ってくれるところは、やっていません。
「後で何かあると、営業が困るのよ」「後に大きな仕掛けを考えているから、いまは刺激したくないんだよね」
はいはい、そりゃそうでしょう。
重々承知。リンクはしません。

逆に、筋の通らないリクツを押しつけてくるケースでは、意地になって「貼ります」。
例えば、「著作権は当社にあるので」なんてことを言われても、ピンと来ないですよね。
リンクは著作権を侵害しないというのが定説なので、つじつまが合わない。
表面的なところで「ごまかしてんな」という気がするので、信頼が置けないんですよ。

190.jpg
各方面に伸びるリンク的な茶濁画像でございます。

第一、そういうライターが嫌なら、発注しなきゃいいじゃないですか。
いつも利用するコンビニやスーパーが気に入らなかったら、普通、「使わない」ですよね。
アレコレ文句を付けて、自分の都合のいいようにするなんてことは、まずしない。
それと、同様だと思うんですよ。

なので、「何でそんなことまで指示されなきゃいけないんだ」と感じる場合は無視します。
だって、アンタの会社の従業員じゃないんだもの。
そうではなく、こちらを人間として扱うというのかな、「オトナの会話」が成り立っているところは、協力しますよ。
そう、上下関係の指示・命令じゃなく、対等な協力要請を呼びかけてくれるなら、友人として、パートナーとして、応じるというだけです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR