[191]ドタキャン・リスケ、4種類それぞれの評価

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

ここ4日間で、ちょうど4件のドタキャン・リスケがありました。
珍しいことですし、それぞれ描写も異なるので、自分の評価や各社の対応などを比較してみたいと思います。

1件目「タウンロケの飲食店」
【概要】
アポの時間に先方を訪れたものの、「きょうは忙しくて時間が取れない」とのこと。
事前に渡していた質問票に対し、「これを埋めればいいですか?」などと、その場で書き出す始末。
アポの認識について聞いてみたら、「営業さんから一方的に時間を言われただけ」との回答。一方の営業に確認したら、「時間は、お店が指定してきた」と主張し、言った・言わない論になっている。
とりあえず、インタビューができないので、撤収。
【受けた損害】
当日の拘束時間4時間前後、3日後に当てていた原稿作成4時間、ほかに交通費。
【編プロ対応】
取材が行われたものとみなし、交通費とフィーの全額支給。
【評価】
最も手に負えないパターンですな。
営業が、取材の意味や重要性を伝え切れていないので、ないがしろにされている。原稿を作成しないので「見た目」オイシイ話になっちゃってますが、対応内容は当然だと思います。

191.jpg
あえてコメントは避けたい、イメージ画像でございます

2件目「士業サイトのコンテンツ」
【概要】
アポの時間に先方を訪れたものの、「朝から風邪で熱がひどくて、一週間延ばしてほしい」とのこと。
1時間ぐらい前に営業宛へ連絡のメールをしたそうだが、担当は気付いていなかった。
次回の日程を決めて、その日は撤収。
【受けた損害】
当日の拘束時間5時間前後、交通費。
原稿作成はいずれ行われるので損害には加えない。後の予定を前倒して空いた時間に、次回の取材。
【編プロ対応】
交通費込みで別途5000円支給。
【評価】
メールが1時間前ってのは厳しいけど、病気を持ち出されたら、何もできないじゃないですか。後述と含めて、こちらのスケジュールを切り直すのに半日ぐらいかかったので、1万円は欲しいところ。

3件目「士業サイトのコンテンツ」
【概要】
翌日、同じ編プロで別の担当者の現場に行ったところ、その人から「来週の案件、リスケをお願いしたいんですけど」とのこと。
【受けた損害】
当日分は無事行われたので、実質ナシ。こちらのスケジュールを押したり引っ込めたりで半日使う。
【編プロ対応】
1週間先の話なので、特にナシ。
【評価】
リスケったってね、結構パワー使うの。2件目とダブルで調整しなきゃなんないし、それによって納品が月末をまたぐようなことが起きると、手取りがン万円減るんですよ。コッチは。

4件目「医療媒体」
【概要】
5週間ぐらい先の予定が、1週間早まった。元の日程の案件もご用意するので、対応して欲しい。
【受けた損害】
実質ナシ。
【編プロ対応】
フィーのかわりに代替案件。
【評価】
いい対応ですね、と言いたいところですが・・・カメラマン、ライター、デザイナー、営業ほか、複数の人間が貴重な時間を割いているにもかかわらず安請け合いしていたとしたら、筋違いだと思う。やっぱり先方に「アポイント」の認識をしっかり伝えてもらいたい。

とか何とか言いつつ、そこそこもうけて、半日の休みが取れた・・・ことになるのか?

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR