[291]目指してる、未来がちがう。シャープ

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

先日発表された、シャープの減資。
ショックを受けた方も多いのではないでしょうか。
中小企業になることは避けたみたいですが、ソッチを目指していたとはね。

私事ですが、独立を決めたきっかけのひとつが、日航の経営破綻でした。
ですから、「大企業にいたとしても、明日はわからん」と考える同士がいても、不思議ではありません。
実際に、今後3000人のリストラが予定されているそうです。

291.jpg
アクオスを越えていくのも、結局アジア勢でしたね

さて、パナソニックのプラズマに続き、液晶すらも手放すことになった日本。
テレビはもちろん、モバイル画面においても、「made in Japan」が通用しなくなってくるんですね。
そうなると、日本のお家芸って、何なのでしょうか。
アニメがはやっているところを見ると、第二次産業ではなく、第三次産業へシフトしていくんでしょうか。

その一方、「ものづくり大国、日本」なんてコトバもあるわけで。
町工場のおっちゃんが、新幹線のボディをたたき出したり、深海探査プローブを作ったりしている。
要は、出口が確保されたおっちゃんだと、技術が生き残るんですな。
生産拠点を海外へ移され、行き場がなくなったおっちゃんは、活躍の舞台がない。
こんなことが続けば、日本の第二次産業は、今後ますます危うくなっていくでしょう。

では、どうすればいいかというと、ハコやモノではなく、ヒトに投資するしかないと思っています。
国内の生産人口が減っている以上、グロスの成長は、あまり望まない方がいい。
それに、GNPじゃなくてGDPに注目するなら、「人口減 > 成長減」を維持している限り、見た目の増加を図ることはできます。
つまり、同じ価格で良いものをつくるか、同じクオリティでコストを下げるかになるでしょう。
必要とされるのは、人の知恵や技術力。
おっちゃんのバワーをどこかにリンクさせ、常にアップデートしておきたいですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR