[293]安倍先生、中谷クンが南シナ海に行きたがってますけど

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

シンガポールで開催されているアジア安全保障会議で中谷防衛大臣は、「自衛隊の精強さのもとでアジア太平洋のために、より大きな責任を果たす」として、自衛隊を南シナ海へ派遣する可能性に言及しました。

あれ? あなた、先日の記者会見で「今回の法整備で隊員のリスクが増大することはない」と言ってませんでしたっけ。
安倍首相も、ホルムズ海峡以外の派遣は念頭にないと、強調していたはず。
えーと、ホルムズ海峡って、意外と広いんですね。

293.jpg
「レ」印がホルムズ海峡、ピンク塗りが南シナ海

個人的には、「どうせ、こんなことだろう」と考えていたので、どうということはないです。
必要なら、自衛隊が宇宙に行ってもいいと思っています。
ただ、マスコミがあまり騒がないということに、変な不気味さを感じるんですね。

考えられるのは、各紙も、全面的な海外派兵を前提にモノを考えているということ。
中谷発言がデフォで、阿部発言がイレギュラー。
いずれにしても、世界のトップが聞いていたという点で、エポックです。
カーター国防長官も、同調する発言をしている。というか、言質を取っている。
これで、「やっぱ、行かない」ってことになったら、国際問題ですよね。

この、「外で既成事実化してから内をごまかす」手法は、安保法制の整備段階から行われていました。
その裏にあるのは、多数決すれば勝てるんだから、野党対策は適当でいいという理屈。
それに、陸自はこの夏、オーストラリアで日米豪合同の上陸訓練をするそうじゃないですか。
機雷の掃海って、上陸してやるんでしたっけ。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR