[494]テレビ出演料の話

~記事はどのようにして作られるか【取材現場の裏話】~

言っておきますけど、自分のことではないですからね。
取材先が著名な先生で、マスコミなんかに出演されているとき、はたしてそのギャラはいくらぐらいなんだろうという内容です。

いろいろなパターンがあるでしょうが、よくありがちなのが、クイズ番組の答えなんかで10秒ぐらいの解説を求められるヤツ。
あれで、3万円から5万円といったところが多いようです。
報道の「特集」なども似たような感じ。

タイミングとしては、前日か当日に電話がかかってきて、「一言ください」と。
OKならカメラマンがやってきて撮影。夕方には波に乗っているわけです。

494.jpg
茶濁ではなく実画像ですが、どこだかバレないようにトリミングしています

一方、視聴率が1パーセントに届いていない番組だと、予算は厳しいですね。
基本はコメントなんてもらいませんが、やったとしても寸志。ヘタしたら「ご協力扱い」です。

ちなみに自分も、地方のニュース番組の声だけで、「ご協力扱い」をやったことがあります。
この場合は、視聴率じゃなくて、著名度の問題。
ギャラなんて決めないし、口座を持っているかどうかにもよると思います。
開いていれば、何カ月もたった後に、えらく中途半端な入金を発見することもなくもなくもない。

冒頭の「ン万円」の話に戻りまして。
一応「オフレコ」になっていたので、そのまま記事に書くわけにはいきません。
そこで、「1カ月間、毎食牛丼を食べられるかどうか」にしてみました。
これから校正ですが、はたして、アカがくれられてくるんでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR