[198]2015年上半期(1~6月)速報値

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

2015年もいよいよ折り返し。
独立6年目の上半期速報値が集計できましたので、ここに発表します。
もともと月曜は、そういう方向だったんですよね。

なんと、すべての月において単クロが達成できました。
総収入 198万2200円(予定 156万円、対比 127パーセント)
総支出 137万354円(予定 144万円、対比95パーセント)
累計利益 61万1846円(予定12万円、対比510パーセント)
額面ではなく、実際の出納ベースです。
収入見込みを累進で組んでいたので、前半戦は甘め設定にしてあります。

収入は、確定申告の戻し約15万円を入れています。
支出には、予定になかったノートブックの購入費約8万5000円を含んでいます。
累計利益は、年次予定の45万円をすでに超えてしまっているので、もう、日々食っていけるだけ稼げばいいです。

次に、業務内容を細かく見ていきます。

書いた総文字数 54万7100字。
総案件数 78。
ライティングに充てた総時間 743時間(取材や移動時間を入れていないので、1日平均約4時間)。
平均文字単価 3.3円(確定申告分除く)。
ライティング時間給 2466円(1日8時間換算にすると1271円)。
案件平均単価 2万3489円。

ここで、6月の内訳と比較してみましょう。

198.gif
生産性をさらにアップさせるには、何を減らし、何を増やすか

左から。
サイトコンテンツ。
文字単価がやや低いものの、時間給は平均レベル。グロスの仕事量が半分弱と断トツなので、これをいじるわけにはいきません。

医療媒体。
時間給と文字単価共にナニですな。仕事をすでに抑え始めていますが、整理対象ですね。

企画もの。
社内報とか販促コンテンツなど。条件は群抜けていますが、オイシイ仕事ほどホイホイ入るわけじゃありません。営業していかないと。

ニュースサイト。
現状、積極的には動いていません。先方のアポが取れていて、依頼があったときに対応しているだけです。

「企画もの」が平均値を引っ張り過ぎちゃってるので、その辺が見えづらいですね。
とはいえ、下半期の目標がなんとなく見えてきました。

案件単価で1万5000円。
文字単価で3円。
時間給計算で2200円。
これが最低ライン。営業は続けていくつもりですが、この条件以下だとやった意味がない。
下半期は食っていければいいので、落ち着いて「スクラップ & ビルド」をしていく予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR