[744]居住地や勤務場所にとらわれない生き方

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

夏は北海道、冬は沖縄。
そんな生活に憧れています。

よく考えてみたら、できるんですよね。
必要な条件は、取材先が現地にあること。都内のロケを繰り返していたのでは、お話になりません。
なので、もし本当にやるんだったら、全国展開している編プロか、土地土地で仕事を持っている会社をつかんでおく必要があります。
もしくは、取材を伴わない案件で、暮らしていけるだけのギャラを確保するかですね。

このハードルさえクリアしてしまえば、毎月違った都道府県を巡ったっていいわけです。
楽しいだろうな、そうなったら。
妄想ではなく、本当にそうなるよう、仕事の中身を精査し始めています。
フリーランスなら、可能なはずです。

744.jpg
インターネットのおかげで、土地に根付く必要が薄くなりました

よく、こんなことを聞かれるじゃないですか。
「どちらにお住まいなんですか」
「会社はドチラにあるんですか」
これらの会話、次第に使わなくなっていくんじゃないですか。
だって、お住まいは「日本」だし、会社は「ウェブの中」ってことになる。

あっそうか。「住所不定」になっちゃうんだ。
でも、郵便物の受け取り代行みたいなサービスを契約しておけば、ほとんど問題はないはず。
住民税は「ふるさと納税」できちゃいますし、確定申告はそのときいる場所で済ませればいい。
どうなんだろ、イメージとして月40万円ぐらいの収入があれば、日本縦断というか周遊計画ができるんじゃないだろうか。
そんなに夢物語でもなくなってきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR