[1200]感じ悪い人と態度悪い人

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

国会の劇場化に余念のない民主党が新たな一幕を演じました。
例の、プラカード戦法です。
安保法案による日本の武力化に反対しながら、やっていることは力業。
懲りない面々ですよね。

このなかに、石破大臣の発言に基づく「自民党 感じ悪いよね」というボードがありました。
それを言うなら、「民主党 態度悪いよね」でしょう。
意思の表明かもしれませんが、プラカードを放置したまま退場してしまったんですから。

1200.jpg
各議員の感想にも触れている「毎日新聞」

では、ほかの野党はどうなのか。
ということで、法案の採決とは関係なくなっちゃってますが、各党の寸評をしてみたいと思います。

「維新の党 頭悪いよね」
個人的には好きだったんですよ。
多数決で負けが決まっているなら、むやみに反対するより1つでも2つでもポイントを稼ごうという考え方が。
「みんなの党」と同じようなスタンスで非常に合理的。支持をした国民の意見も、少なからず反映される。
ところが今回、修正案を用意していたのに、「とりあえず野党だから反対しとくか」へ戻っちゃった。
しかも、土壇場ギリギリで。煮え切らないなぁ。

「公明党 影が薄いよね」
もし野党だったら、安保法案反対の先陣切ってたでしょ。
与党の住み心地が思いのほかいいし、かといって、自分を強く打ち出せない。
出口見失ってるよね、でもいいですね。

「共産党 現実見えてないよね」
これは、深く説明しなくてもいいでしょう。
夢の世界の住人。
もし与党になったら、怖くてあんなこと言ってられないんじゃないですか。

「社民党 抜け出せてないよね」
おタカさんの影響が強すぎて、女性のための政党みたくなっちゃってる。
いま知ったんですが、社民党の党首って、吉田忠智という男性なんですね。
福島さんだと思ってた。
この人も、何かに付けて「許せません」ばっかりで、眉間のしわから抜け出せてない。

「生活の党と山本太郎となかまたち 名前長いよね」
何をやっているのか、まったく知りません。
それ以外の党は省略。どうでもいいよね。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR