[1300]立て替えると建て替える

~正解なんてない!日本語の選び方【文章作成のコツ】~

計画を見直す場合に使う「たてなおす」。
これは、「建て直す」でも「立て直す」でもいいそうです。
個人的なニュアンスですが、建て直すはアクション系、立て直すはプラン系という感じがしますね。

これと似た言葉に「たてかえる」があります。
描写はちょっと違っていて、「建て替える」は建築系、「立て替える」は金融系になります。
だれでも知っていますよね。
ところが、やっちゃいました。

1300.gif
某サイトのQ&Aコーナー。とりあえず放置の方向で

弁護士のサイトって、不動産もあれば債務返済もあるじゃないですか。
傾向が偏らないので、変換も常に1個前のものなんですよね。
編集も見逃しちゃったみたいで、ビルディングしちゃってます。

『新明解』によれば、
【立て替える】いずれは返してもらう含みで金を一時、当人に代わって支払う。
【建て替える】古い家などを壊して、新しく別の建物を建てる。改築する。
だそうです。

「含み」ってのが味ですね。
一方、「金を」と「支払う」が読点で分断されていますが、これでいいんでしょうか。
また、建物を建てるは、自分が最も避ける言葉遣いです。電気を節電する、同じ方向を向くの類い。
「新しい建物を築く」か「別の建物を新築する。改築する」ですかね。
辞書にケチつけてる場合じゃないですが。

ほかに、よく間違えそうになる同音異義語として、「さいけつ」なんかも要注意です。
採血じゃありませんよ。
「採決」と「裁決」。
繰り返しになりますが、法律関係の仕事をしていると、変換の第一候補は「裁決」になるんです。
裁判所が下した決定ですから。
それを何にも考えずに書いていると、「vote」の場面でも「judge」に。
いまのところ未遂で済んでいますが、近いうちやっちゃうでしょうね。
見つけたら、また発表します。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR