[746]ブラウン管テレビがご臨終を迎えられました

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

かれこれ、20年以上のお付き合いになるんでしょうか。
目が半開きの危篤状態に陥るものの、ときどき横から「大丈夫?」とたたいてあげると、元に戻るんです。
でも、アパート暮らしだから、あまり大きいドンドンはできない。
小さいトントンを何度か繰り返していました。

それが最近、こん睡状態を繰り返すようになりまして。
まぶたのわずかな隙間からは、ほのかな光がともっているだけ。
そしてついに・・・スピーカーとしての機能しか果たさなくなりました。
何の話かって? もちろん、我が家のブラウン管テレビです。

746.jpg
1カ月ぐらい前の半開き状態、一例

そもそも画面比率がデジタル放送に対応していないですからね。
元気なときも、4分の3ぐらいしか写ってませんでした。
ところが、こうなっちゃうと番組表もわからないし、ドンドンやって生き返らせるのがせいいっぱい。
さらに無理がたたったのか、いまは声しか出ません。というか、スイッチ入れてません。

それで気付いたんですけどね、何だか、仕事が早く終わるんですよ。
あまり見てなかったはずなのに、原稿の進み具合がスムーズ。
よく考えれば、「おもしろそうな映画だな」と思って、そのまま終わりまで行っちゃうことってありましたからね。
あとね、昼飯食べた後、テレビ見ながら寝ちゃうんだな。1時間ぐらい。

これらの悪習がなくなったのが、思いのほか大きい。
一週間で、半日の休みが作れる。
なので、しばらく買い替えない方向で行こうと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR