[1101]ロープレはスキルアップに役立つか

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

ご存じとは思いますが、社内のメンバーがクライアント役になったりする模擬トレーニングのことを、「ロールプレイング(ロープレ)」といいます。
先週ご一緒した営業さん、電車で別れたのが夜の11時ごろで、翌日5時起きなんだそうです。ロープレの練習で。
えらいなぁというか、大変ですな。

自分が会社員のときもやらされましたね、年に一度の大会みたいなものがあったりして。
なまじっか、お客さんの前よりテンパっちゃって、大汗かきました。
あれ、いっこも役に立たないですよ。
見ているおエラさんが、いっちょ前のコメント言ったりしますけど、その場限りの感想でしょ。普遍的な教訓が含まれていないので、意味ないですよね。
そんなこともあってか、いつの間にかロープレしなくなりましたっけ。

1101.jpg
茶濁でもないんですが、9時過ぎまで取材していた某医院

それに、アウトプットの練習をするんだったら、その前段としてインプットが伴ってないと。
外部研修受けた方がよっぽど役に立つんじゃないですか。
自分で選べるし。

百歩譲って、どうしても成績が伴わない社員の問題発見とかだったら、個別でやってみてもいいでしょう。
何も考えず聴衆の前にさらすだけだったら、拷問、もしくは宗教ですよ。精神的な鍛錬としての意味しか持たない。
なので、結論としては「スキルアップ」なんてなりっこないので、十分睡眠取らせてあげてください。
その方が頭も休まって、活性化します。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR