[1104]最近、「ニッパチ」がなくなってきたと思いませんか?

~ライターとか、やってます【文章で食べていく方法】~

独立してからも、月ごとの収支目標を組んで、経営計画ちっくなことをしています。
基本とするのは昨対で、だいたい12パーを乗っけていく感じですかね。
前年9月の稼ぎが28万円だったら、今年の目標は31万円越え。
それをどうやってクリアしていくのか、3カ月ぐらい前から布石を打っていく流れです。

もちろん、月によって凸凹はありまして。
1月、2月、5月、8月、12月なんかは、平均を下回りますな。
このうち2月は単純に日数が少ないからで、ほかは長期休暇の影響です。
ところが、昨年辺りから、いわゆる「ニッパチ」の影響が薄まってきたと感じませんか?

1104.jpg
「波がなくなってきた」という茶濁画像でございます

別に、「景気が良くなった」と言うツモリはありません。
「長期休暇がバラけてきた」「個々、それぞれ休みを取っている」「全体止まれっ、イッチニじゃなくなってきた」感じがするんですよね。

ちなみに今年のお盆は、7月や9月と何の変わりもありません。
フツーに仕事が来て、フツーに納期がある。
もともと見込んでいた予算より、6万円ほどオーバーする見込みです。
支出も、クーラーとか使わないので、ほかの月と変わりません。

では、収支に季節感がないのかというと、そんなことはないですよ。
4月と11月にある健康保険料の振込が、何といってもネック。
9万円って、かなりインパクトありますよね。
合計18万円、3割負担として60万円ぐらいの医療費を使わなければ掛け捨て。
ですが、実際、ほとんど病院なんて行っていません。

以前は支払うのやめようかどうか真剣に悩んでいましたが、ステータスというかまっとうな人間の証というか社会貢献というか、「できるんだったらやっとこうか」的な余裕も出てきましたしね。
8月の収入が少ないのに9月にドーンと引かれると、正直へこんでしまったものです。
そういう意味でも、平準化は大歓迎。なにせ、読みやすい。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR