[1204]製薬会社と懲りない面々

~その記事、論点ズレてませんか?【ニュースの視点】~

きっかけは、いま使っている蚊取り系・・・これ、何て呼ぶんですかね・・・がぜんぜん効かなくなって、スイッチを入れていても蚊に刺されたこと。
CFを見ていると、「ワンプッシュで効き目が12時間持続」なんてのがあるそうじゃないですか。
もし本当なら、買い替えてみようかなと。

このようなとき、多くの人はインターネットで調べるんでしょうが、私の場合は店員に聞きます。
それに、クーラーを原則使わないので、風通しの良い状態でも「12時間効くのかな」ってとこが気になっていたんです。
ところが、薬剤師さんがチンプンカンプンで、「どーなんでしょうねぇ」状態。
結局、その人が自宅で使っているのと同じ商品を購入してきました。

1204.jpg
前と同じタイプなのだが、進化しているのか

さっそくポチッとスイッチを入れてみましたが、やっぱり蚊は、平気で飛び回っています。
しょうがないので、インターネットでワンプッシュ式の正体を調べてみたら、壁や天井に薬剤を浸透させる方式みたいですね。
いわく、飛んでいるときより留まっていることの方が多いから、そのタイミングでやっつけるらしい。
なので、換気とは無縁みたいです。

でもね、蚊もかしこいですから、昼間はお風呂場とかに待避しているんですよ。
外から帰ってきて手を洗おうとすると、「見つかったぁ」かなんか叫んで、プンプン飛び回ってるじゃないですか。
つまり、いずれにしても、あんまり意味がないのです。
温めて蒸発させるタイプは換気に弱い、壁に染み込ませるタイプは狙い所が違う。

少し前に、外につるすタイプの虫よけが話題になりましたよね。
あの教訓から、何も学んでなかったんですな。
製薬会社の手に、まんまとはまってしまいました。
もう、ボトルのスプレーしか買わないっ。あれが一番。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR